2008年 07月 11日
トヨタ 2TZ-FZE |
天才たまごのニックネームの初代エスティマに搭載のエンジンです。
車体中央にフロアー下にエンジンを配置するという、あっと驚くレイアウトでしたね。
正式には、「スラントミッドシップアンダーフロアエンジンレイアウト」っていうんですね。
床下という限られたスペースにエンジンを納めるために、
エンジンは、スラント(75度に傾斜)された状態で搭載されます。
このためエンジンには、特殊な設計が盛りだくさんですね。
とりわけオイルパンはスゴイことになっています。
おかげで車輌の重心ををより中央に、低く持ってくることができたんですね。
スペック
直列4気筒 2438cc
DOHC 4バルブ
ボアxストローク 95.0×86.0(mm)
最高出力 160 / 5000(ps/rpm)
最大トルク 26.3 / 3600(kgm/rpm)
圧縮比 8.9
ちょっと写真では、特徴が伝わりづらいかも。。ですが、こんな感じです。
エンジンの上をインテークが這っています。
オイルパンは、シリンダーブロックの下ですね。
だから、シリンダーブロックの左右で作りがまったく違います。
発売から、すでに20年近く経つ車ですが、まだまだ、現役で活躍中です。
リンクスジャパンが応援します。ガンバレ!
車体中央にフロアー下にエンジンを配置するという、あっと驚くレイアウトでしたね。
正式には、「スラントミッドシップアンダーフロアエンジンレイアウト」っていうんですね。
床下という限られたスペースにエンジンを納めるために、
エンジンは、スラント(75度に傾斜)された状態で搭載されます。
このためエンジンには、特殊な設計が盛りだくさんですね。
とりわけオイルパンはスゴイことになっています。
おかげで車輌の重心ををより中央に、低く持ってくることができたんですね。
スペック
直列4気筒 2438cc
DOHC 4バルブ
ボアxストローク 95.0×86.0(mm)
最高出力 160 / 5000(ps/rpm)
最大トルク 26.3 / 3600(kgm/rpm)
圧縮比 8.9
ちょっと写真では、特徴が伝わりづらいかも。。ですが、こんな感じです。
エンジンの上をインテークが這っています。
オイルパンは、シリンダーブロックの下ですね。
だから、シリンダーブロックの左右で作りがまったく違います。
発売から、すでに20年近く経つ車ですが、まだまだ、現役で活躍中です。
リンクスジャパンが応援します。ガンバレ!
by 管理人
by EngineHospital
| 2008-07-11 18:46
| ファイアリング風景