2007年 02月 23日
ご注意!ドライブプレート割れ |
エンジン搭載後のトラブルでたまーにお聞きすることに、
AT車のドライブプレート割れによる異音があります。
ドライブプレートは、クランクエンド側、ATのコンバーターとの間に存在する部品です。
MT車でいうところのフライホイールと同様、周囲にはリングギアが付いてるでしょ?
これが割れてしまうと、振動や異音が取り付けられているクランクシャフトに伝わり、
まるでクランク焼き付きによるメタル打音のような音を発するようです。
クランクとの取り付け部の拡大写真です。
クランクエンドとドライブプレートが擦れあってできた傷が、円形状に見えると思います。
これだけの傷が残るのですから、相当な音が発生していたものと推測できます。
さて、このトラブルを防ぐ方法ですが、
エンジン搭載時、ドライブプレートに亀裂、変形がないか?よーく確認してください。
亀裂の点検は、注意深く。ほんの小さな亀裂でも異音の原因になります。
変形は、ドライブプレートを直接見てもわかりにくいと思いますので、
エンジンに取り付け、クランクを回転させて振れを確認するといいですね。
今回お見せしたドライブプレートは割れていて、見た目に非常にわかりやすいですが、
エンジン搭載のタイミングでは、ほんの小さな亀裂や
見た目にわからない程度の変形だった可能性が高く、
注意深く確認しないと気が付かないケースがほとんどだと思いますので注意してください。
リンクスジャパンのHPに、トラブル事例のコーナーがあります。
この他にも、異音が発生する原因いろいろありますよ。ご参考ください。
AT車のドライブプレート割れによる異音があります。
MT車でいうところのフライホイールと同様、周囲にはリングギアが付いてるでしょ?
これが割れてしまうと、振動や異音が取り付けられているクランクシャフトに伝わり、
まるでクランク焼き付きによるメタル打音のような音を発するようです。
クランクエンドとドライブプレートが擦れあってできた傷が、円形状に見えると思います。
これだけの傷が残るのですから、相当な音が発生していたものと推測できます。
さて、このトラブルを防ぐ方法ですが、
エンジン搭載時、ドライブプレートに亀裂、変形がないか?よーく確認してください。
亀裂の点検は、注意深く。ほんの小さな亀裂でも異音の原因になります。
変形は、ドライブプレートを直接見てもわかりにくいと思いますので、
エンジンに取り付け、クランクを回転させて振れを確認するといいですね。
今回お見せしたドライブプレートは割れていて、見た目に非常にわかりやすいですが、
エンジン搭載のタイミングでは、ほんの小さな亀裂や
見た目にわからない程度の変形だった可能性が高く、
注意深く確認しないと気が付かないケースがほとんどだと思いますので注意してください。
リンクスジャパンのHPに、トラブル事例のコーナーがあります。
この他にも、異音が発生する原因いろいろありますよ。ご参考ください。
by 管理人
by EngineHospital
| 2007-02-23 10:43
| トラブル事例