2007年 07月 10日
New VOXY 試乗 |
先月末、新しいVOXYが発売されましたね。
これで私のVOXYも旧型車。か。。
世の中の常なれど、悲しいものがありますね。
今回のモデルチェンジ、変更点はたくさんありますが、
やはり注目は、エンジン。新開発の3ZR-FAEでしょう。
FAEってなんだ?って思われるかもしれませんが、
このエンジン、バルブリフト量を無段階に調整することで、
吸気量をコントロールする『バルブマチック』という機構が組み込まれているのです。
これは、日本車では、初。世界でもBMWについでの技術投入です。
先週末、早速、試乗させてもらいました。
もちろん、3ZR-FAE搭載のZSというグレードです。
7段変速可能なCVTと組み合わせられています。
お、パドルシフトだ。かっちょいい。
エンジンルームを除いて見ると、ヘッドカバーの上に大きなカバーが。。
これじゃ、シリンダーヘッドは拝めませんね。
なるほど、スロットルは見当たりません。
エンジンの音、静かになりましたねぇ。。
ボディー、マウントの改善もありますが、
エンジンの違いによるところが大きいように思います。
旧型は1AZ-FSEは、直噴エンジン特有の振動、騒音が気になりますが、
新型はその辺、まったくありません。
実際、走らせて見て。ですが、試乗時間が短かったこともあり、
あまり色々試せなかったのですが、
エンジンフィールは旧型と新型で劇的な違いは感じられませんでした。
新型の方が若干、パワフル。かな?
新型の方がエンジン回転の立ち上がりは明らかに早く感じました。
(CVTとの相互作用もあると思いますが。。)
車重が重くなっている分を充分カバーして
おつりがくるくらい新化していますね。
これで燃費、環境性能がいいといいますから文句のつけようがありません。
静粛性は、走らせて見ても高いですね。ワンランク上の車のように感じます。
機会があればもっとバルブマチックを体感してみたいですね。
これで私のVOXYも旧型車。か。。
世の中の常なれど、悲しいものがありますね。
今回のモデルチェンジ、変更点はたくさんありますが、
やはり注目は、エンジン。新開発の3ZR-FAEでしょう。
FAEってなんだ?って思われるかもしれませんが、
このエンジン、バルブリフト量を無段階に調整することで、
吸気量をコントロールする『バルブマチック』という機構が組み込まれているのです。
これは、日本車では、初。世界でもBMWについでの技術投入です。
先週末、早速、試乗させてもらいました。
もちろん、3ZR-FAE搭載のZSというグレードです。
7段変速可能なCVTと組み合わせられています。
お、パドルシフトだ。かっちょいい。
エンジンルームを除いて見ると、ヘッドカバーの上に大きなカバーが。。
これじゃ、シリンダーヘッドは拝めませんね。
なるほど、スロットルは見当たりません。
エンジンの音、静かになりましたねぇ。。
ボディー、マウントの改善もありますが、
エンジンの違いによるところが大きいように思います。
旧型は1AZ-FSEは、直噴エンジン特有の振動、騒音が気になりますが、
新型はその辺、まったくありません。
実際、走らせて見て。ですが、試乗時間が短かったこともあり、
あまり色々試せなかったのですが、
エンジンフィールは旧型と新型で劇的な違いは感じられませんでした。
新型の方が若干、パワフル。かな?
新型の方がエンジン回転の立ち上がりは明らかに早く感じました。
(CVTとの相互作用もあると思いますが。。)
車重が重くなっている分を充分カバーして
おつりがくるくらい新化していますね。
これで燃費、環境性能がいいといいますから文句のつけようがありません。
静粛性は、走らせて見ても高いですね。ワンランク上の車のように感じます。
機会があればもっとバルブマチックを体感してみたいですね。
by 管理人
by EngineHospital
| 2007-07-10 09:46
| 社員日記