2009年 08月 26日
エキマニがない! |
このエンジン、排気ポートが1つしかありません。
といっても単気筒じゃ、ないですよ。
プラグホールが3つ見える通り3気筒のエンジンなんです。
(でも、プラグホールは実は6つ(1気筒あたり2つ)あったりするんですが。。)
このエンジン、ホンダの軽用エンジン、P07Aです。
E07A,E07Zのの後継になります。
排気ポートが1つに見えるのは、シリンダーヘッドの中で排気ポートが集合して
出口が一つになっているからなんですよ。
今までの見慣れたエンジンに比べると何とも異様な姿です。
部品点数の削減や軽量化、省スペースなどの効果を狙っての設計だと思いますが、
排気干渉とか何ともないのかな?と思ったりします。
実用エンジンでは、そこまで気にしなくてもいいとは思いますが。
他にもホンダのR18A(ストリームなどに搭載)なども同様なつくりになっていますね。
これから、主流となるのか。。
といっても単気筒じゃ、ないですよ。
プラグホールが3つ見える通り3気筒のエンジンなんです。
(でも、プラグホールは実は6つ(1気筒あたり2つ)あったりするんですが。。)
E07A,E07Zのの後継になります。
排気ポートが1つに見えるのは、シリンダーヘッドの中で排気ポートが集合して
出口が一つになっているからなんですよ。
今までの見慣れたエンジンに比べると何とも異様な姿です。
部品点数の削減や軽量化、省スペースなどの効果を狙っての設計だと思いますが、
排気干渉とか何ともないのかな?と思ったりします。
実用エンジンでは、そこまで気にしなくてもいいとは思いますが。
他にもホンダのR18A(ストリームなどに搭載)なども同様なつくりになっていますね。
これから、主流となるのか。。
by 管理人
by EngineHospital
| 2009-08-26 17:38
| 社員日記