2008年 02月 28日
トミーカイラ RB30 |
今日のエンジンはちょーマニアック。
トミーカイラのM30に搭載のRB30です。
ヘッドカバーが未塗装の状態ですが、
フロントカバーのプレートが示す通り、正真正銘です。
RB20DEのシリンダーヘッドに海外仕様のRB30Eの腰下を
組み合わせることにより誕生した3リッターDOHCエンジンです。
1988年に誕生したエンジンです。
しかも、もともと希少なお車のものとあれば、
そうそう、お目にかかれるものではありませんよ。
スペック
直列6気筒 2962cc
DOHC 24バルブ
ボアxストローク 86.0×85.0(mm)
最高出力 240/7,000(ps/rpm)
最大トルク 30/5,800(kgm/rpm)
ターボなし、NA仕様のエンジンです。
排気量アップ、DOHC化とNAに拘ったから、こその内容ですね。
ファイアリング写真では見れませんが、
オリジナルのエキマニ(俗に言うタコ足)がまた、美しいんです。
トミーカイラのM30に搭載のRB30です。
ヘッドカバーが未塗装の状態ですが、
フロントカバーのプレートが示す通り、正真正銘です。
RB20DEのシリンダーヘッドに海外仕様のRB30Eの腰下を
組み合わせることにより誕生した3リッターDOHCエンジンです。
1988年に誕生したエンジンです。
しかも、もともと希少なお車のものとあれば、
そうそう、お目にかかれるものではありませんよ。
スペック
直列6気筒 2962cc
DOHC 24バルブ
ボアxストローク 86.0×85.0(mm)
最高出力 240/7,000(ps/rpm)
最大トルク 30/5,800(kgm/rpm)
ターボなし、NA仕様のエンジンです。
排気量アップ、DOHC化とNAに拘ったから、こその内容ですね。
ファイアリング写真では見れませんが、
オリジナルのエキマニ(俗に言うタコ足)がまた、美しいんです。
by 管理人
by EngineHospital
| 2008-02-28 13:51
| ファイアリング風景