2010年 03月 05日
【番外編】 3SGE 軽量フライホイール装着 |
アルテッツア3SGE、リフレッシュ企画の番外編として、
軽量フライホールを装着してみました。
SXE10アルテッツアのエンジンフィーリングを悪くしている
一つの要因と、うわさされているフライホイール。
純正は、ダンパー付きで確かに重たい。その重量は12Kg。
で、今回これを戸田レーシング製の超軽量クロモリフライホイール、
5.8Kgに変更します。およそ52%の軽量化。
吹け上がりがシャープになって、
ますます気持ちのよいエンジンになりました。
装着前に心配だった、アイドリング回転のバラつきや
低速トルクの落ち込みなども、特に感じられません。
バランス取りしたスペシャルエンジンとの相乗効果で
よい結果が現れているように感じます。
もちろんこの仕様でも、パワーチェックしてみました。
結果は、フライホイールを変えただけで、
およそ5馬力、トルク0.6キロの向上しました。
最初の状態からくらべたら、およそ20馬力、トルク2キロの向上です。
エンジンのフィーリングはよくなるけど、トルクは多少犠牲になるかな?と
想像していた私には意外な結果でした。
重たいフライホイールによってエネルギーロスが生じているということですね。
あと、純正のダンパー付きのフライホイールでは、
クランク周りの回転バランスなんてあってないようなものでしょう。
フライホイールがソリッド化されて、エンジンのバランス取りの効果が発揮され、
回転ロスがより少なくなったことも大きな要因だと考えています。
軽量フライホールを装着してみました。
SXE10アルテッツアのエンジンフィーリングを悪くしている
一つの要因と、うわさされているフライホイール。
純正は、ダンパー付きで確かに重たい。その重量は12Kg。
5.8Kgに変更します。およそ52%の軽量化。
吹け上がりがシャープになって、
ますます気持ちのよいエンジンになりました。
装着前に心配だった、アイドリング回転のバラつきや
低速トルクの落ち込みなども、特に感じられません。
バランス取りしたスペシャルエンジンとの相乗効果で
よい結果が現れているように感じます。
もちろんこの仕様でも、パワーチェックしてみました。
およそ5馬力、トルク0.6キロの向上しました。
最初の状態からくらべたら、およそ20馬力、トルク2キロの向上です。
エンジンのフィーリングはよくなるけど、トルクは多少犠牲になるかな?と
想像していた私には意外な結果でした。
重たいフライホイールによってエネルギーロスが生じているということですね。
あと、純正のダンパー付きのフライホイールでは、
クランク周りの回転バランスなんてあってないようなものでしょう。
フライホイールがソリッド化されて、エンジンのバランス取りの効果が発揮され、
回転ロスがより少なくなったことも大きな要因だと考えています。
by 管理人
by EngineHospital
| 2010-03-05 14:57
| 3SGEリフレッシュ!