2006年 09月 22日
ディーゼルカー(気動車)のエンジン |
今日は、お客様、光栄テクノシステムさんがご来社されました。
トラックでお見えだったのですが、その荷台には。。
なんとまぁ、巨大なエンジンがあるじゃないですかぁ!?
聞けば、ディーゼルカー、キハ48に搭載のディーゼルエンジンだそうです。
タバコの箱を並べて置いてますが、そのデカさわかっていただけますか?
クランクシャフトは全長2メートルくらいかな?
当然、一人で持ち上がるようなものではありませんね。組むの大変そう。。
うちのメカニック達も仕事の手を休め集合して、あーだこーだと眺めていました。
光栄テクノシステムさんは、大型エンジンを対象に
エンジン主要構成部品の再生、加工を主に取り組んでいらっしゃる会社です。
お話によると、全長4メートルにも及ぶクランクシャフトを研磨する設備も備えているそうです。
取り扱い製品のスケールのデカさときたら。。かないません。。参りました。。
ちなみに、リンクスジャパンでは、4トンクラスのエンジンまで。
もちろん、やればできるんですよ、デカいのも。でも設備上の都合でこれ以上は、ご勘弁。。
トラックでお見えだったのですが、その荷台には。。
なんとまぁ、巨大なエンジンがあるじゃないですかぁ!?
聞けば、ディーゼルカー、キハ48に搭載のディーゼルエンジンだそうです。
タバコの箱を並べて置いてますが、そのデカさわかっていただけますか?
クランクシャフトは全長2メートルくらいかな?
当然、一人で持ち上がるようなものではありませんね。組むの大変そう。。
うちのメカニック達も仕事の手を休め集合して、あーだこーだと眺めていました。
光栄テクノシステムさんは、大型エンジンを対象に
エンジン主要構成部品の再生、加工を主に取り組んでいらっしゃる会社です。
お話によると、全長4メートルにも及ぶクランクシャフトを研磨する設備も備えているそうです。
取り扱い製品のスケールのデカさときたら。。かないません。。参りました。。
ちなみに、リンクスジャパンでは、4トンクラスのエンジンまで。
もちろん、やればできるんですよ、デカいのも。でも設備上の都合でこれ以上は、ご勘弁。。
by 管理人
by EngineHospital
| 2006-09-22 12:18
| マニアック