2010年 01月 28日
リフレッシュメニュー |
3SGEのリフレッシュの方向性を決めました!
ポイントは、車の主な用途が普段の足ということです。
せっかくですから、過激なメニューを。。と行きたい所ですが、
ここは、ノーマルエンジンのもつポテンシャルを引き出す方向で行きます。
燃料噴射量の調整など、お車側に手を入れる必要がないお手軽仕様とも言える内容です。
具体的なメニューは、
・社外メタルヘッドガスケット
・C/H、C/B修正面研
・ボーリング&プラトーホーニング、O/S 0.50
・ピストン、ピストンピンWPC+MoS2ショット
・ピストン&コンロッド重量合わせ
・腰下ダイナミックバランス
・クランクメタル(メイン/ピン)WPC
・社外強化タイミングベルト
・インジェクター洗浄
地味な内容ではありますが、
ある意味エンジン屋としては、やり甲斐があり、チャレンジングな内容です。
ガスケット変更による圧縮率アップ、
フリクションロスの低減、回転の滑らかさを追求します。
どんなフィーリングのエンジンに仕上がるか楽しみです。
ベース車輌のメンテナンスですが、
エンジンマウントが切れていましたので純正品に交換します。
あと、パワステが壊れていましたので、ラック&ポンプをリビルト品に交換します。
クラッチ関連部品も交換したいところなのですが、
将来的に社外品に交換することも視野に入れて、純正品の新品/中古で検討中です。
アルテツァ(MT車に限る)の3SGEについて余談になりますが、
バルブがめちゃめちゃ軽いんです。チタン製です。
同じくらいのサイズ(バルブ径、ステム径は同じ、全長が短い)の
1AZFSEのバルブと重量を比べましたが32グラムほどの違いがありました。
右がアルテツァ3SGE
でも、純正フライホイールは、めちゃめちゃ重いです。
ダンパーも付いていて、滑らかさを扱いやすさを狙った設計になっているんでしょうが、
エンジンフィーリングを追求していく場合、残念な部分ですね。
ポイントは、車の主な用途が普段の足ということです。
せっかくですから、過激なメニューを。。と行きたい所ですが、
ここは、ノーマルエンジンのもつポテンシャルを引き出す方向で行きます。
燃料噴射量の調整など、お車側に手を入れる必要がないお手軽仕様とも言える内容です。
具体的なメニューは、
・社外メタルヘッドガスケット
・C/H、C/B修正面研
・ボーリング&プラトーホーニング、O/S 0.50
・ピストン、ピストンピンWPC+MoS2ショット
・ピストン&コンロッド重量合わせ
・腰下ダイナミックバランス
・クランクメタル(メイン/ピン)WPC
・社外強化タイミングベルト
・インジェクター洗浄
地味な内容ではありますが、
ある意味エンジン屋としては、やり甲斐があり、チャレンジングな内容です。
ガスケット変更による圧縮率アップ、
フリクションロスの低減、回転の滑らかさを追求します。
どんなフィーリングのエンジンに仕上がるか楽しみです。
ベース車輌のメンテナンスですが、
エンジンマウントが切れていましたので純正品に交換します。
あと、パワステが壊れていましたので、ラック&ポンプをリビルト品に交換します。
クラッチ関連部品も交換したいところなのですが、
将来的に社外品に交換することも視野に入れて、純正品の新品/中古で検討中です。
アルテツァ(MT車に限る)の3SGEについて余談になりますが、
バルブがめちゃめちゃ軽いんです。チタン製です。
同じくらいのサイズ(バルブ径、ステム径は同じ、全長が短い)の
1AZFSEのバルブと重量を比べましたが32グラムほどの違いがありました。
でも、純正フライホイールは、めちゃめちゃ重いです。
ダンパーも付いていて、滑らかさを扱いやすさを狙った設計になっているんでしょうが、
エンジンフィーリングを追求していく場合、残念な部分ですね。
by 管理人
by EngineHospital
| 2010-01-28 16:11
| 3SGEリフレッシュ!